2018年1月11日木曜日

平成29年度 読書旬間~小学部の取り組み~

11月27日~12月8日まで学校全体で「読書旬間」を行いました。
今年度の小学部の取り組みとして、3回の「おはなし会」をしました。1回目と3回目は高等部学習・図書委員会によるお話、2回目は小学部職員と6年生によるお話でした。

11月30日・12月7日、高等部学習・図書委員会の生徒によるお話「おめんです」を聞きました。

昼休み時間帯ですが、みんな集中して聞いていました。
「お面をかぶっているのは誰?」という質問に
「ゴリラ」と元気な答え。



お話が終わってから手紙を渡し、握手でお礼の気持ちを伝えました。
ありがとうの気持ちをこめて、両手でタッチ!

 12月6日、学部集会で小学部職員によるお話(VTR)と6年生によるお話を聞きました。6年生は「はらぺこあおむし」を、手作りの道具を使ってまるで劇のような動きでお話してくれました。


あおむしが食べる木の実です。


頭に触覚を付けて、あおむしを表現しました。


6年生の動きのあるお話にみんな
釘付けでした。