2017年12月28日木曜日

平成29年度 読書旬間~高等部の取り組み

 11月27日~12月8日までの2週間、「読書旬間」がありました。
 今年度の高等部の取り組みとして、学習・図書委員会の生徒による、小学部児童への絵本の読み聞かせを行いました。
 11月30日と12月7日の2日間、プレイルームでプロジェクターを使用しながら「おめんです」という絵本の読み聞かせをしました。
  1日目は少し緊張した様子で絵本を読んでいましたが、2日目は少し慣れたようで、前回よりも声を大きく出して話すことができ、ジェスチャーやアドリブを交えながら楽しくお話をすることができました。
                              1日目

          いしかわこうじさんの「おめんです」という絵本の読み聞かせをしました。


           緊張した様子でしたが、最後まで読み聞かせすることができました。


           小学部の皆さんは、集中して映像を見たり、お話を聞いたりしていました。

                             2日目
 
 アドリブを交えながら、読み方を工夫して取り組みました。
 

              「ウッホッホー」とジェスチャーをして楽しませてくれました。

 
ここから絵本の映像をプロジェクターに飛ばしています。 


                  小学部の皆さん、楽しんでもらえましたか?  
                      また来年度もお楽しみに。

 
小学部のみなさんからお礼のメッセージをいただきました。
ありがとうございました。