2017年12月26日火曜日

高等部1学年職場見学

 12月13日(水)に高等部1学年は職場見学へ行ってきました。見学先は北上市の福祉事業所「北萩寮」と「岩手ヤクルト工場」の2カ所です。
 昼食で利用したアメリカンワールドでも、「働く人を探そう!」というミッションを果たす見学をさせていただきました。
 短い時間でしたが、考えてきた質問に答えていただき、進路実現に向けて意識を高めることができました。

  <北萩寮>


               当日は雪が降る中でした。


               おなじみの製品は納豆です。


               パンにも力を入れています。


             受注作業で車の部品を組み立ています。


              皆さん、集中して働いてすごいなあ。


             「働くためにはどんな力が必要ですか?」

  <昼食>


               「花蓮」さんでいただきました。


          こちらは「鬼剣舞」さんでいただいたグループです。


  <ヤクルト工場>


               ヤクルト工場ロビーにて


               ヤクルト容器の製造ライン

 


          プレゼンテーションを見ながら、説明してもらいました。


               製造ラインを見学中!

  <帰りのバス内>


               進路実現がんばるぞ!!