2017年12月26日火曜日

中学部2年 事業所見学

 12月15日(金)に事業所見学に行ってきました。
 見学先は、北上市にある社会福祉法人自立更生会「とばせ園」、「北上アビリティーセンター」、と社会福祉法人いわて共生会「共生会あけぼの」の3カ所です。
 2年生にとっては初めての事業所見学です。将来の進路を考えながら、自分たちが今なにができているのか、働くためには何を頑張っていかなければならないのかを実際の目で確かめながら見学してきました。

資料を見ながら真剣に説明を聞き、質問もしました。

 「工賃はいくらですか?」、「仕事は何時から何時までですか?」
 



 
卒業生も頑張って働いていました。


実際に作業現場を見学。生徒は真剣に取り組んでいる姿に声も出ず・・・。

これが働くということを認識できたかな?
 
 
 1月に進路学習のまとめ報告会があります。事後学習をとおして今回学んだことを報告したいと思います。