2017年12月15日金曜日

平成29年度 こたままつり

 11月3日にこたままつりが開催されました。
 今年度は「えがお 感動 なかま 楽しもう こたままつり」をスローガンに、
 各学部分教室が、ステージ発表・作品展示・製品販売と精一杯頑張りました。

 小学部のステージ発表です。

 低学団は「わんぱくにんじゃ学校」。元気いっぱいの忍者たちが大活躍しました。


トンネルをくぐって、太鼓をど~ん!
みんなで、「世界がひとつになるまで」にあわせてダンス!

 中学団は「☆★みんなでやってみよう★☆」音楽や体育で取り組んでいる、楽器や手押し車などを発表しました。そして「やってみよう」の曲に合わせて、元気に踊りました。


かろやかに手押し車を披露


元気にダンス!

 高学団の「まつりだ!みこしだ!わっしょい!」。授業で制作したみこしや山車で練り歩きました。    

 最後はみんなで「すまいる音頭」を踊りました。


みこしを担いで、わっしょい!



みんなで作った山車です。
中学部は、「共に進もう~Here We Go!~」をテーマにダンスと歌を発表しました。

4グループに分かれて中学部の仲間同士、協力しながら作り上げたステージでした。
 
作業製品販売では、ベンチ、ポチ袋、ストラップ、卓上カレンダーなど各作業班の目玉製品を販売しました。



「前向き!前向き!!」パワーを発信!


みなさんがキラキラと輝いてハッピーになれますように☆


最後は、みんなで「時の旅人」を合唱。


製品販売では、たくさんの人に買っていただきました。

 高等部では、1年生はボディーパーカッションと合唱「Wish~夢を信じて」、

 2年生は表現「We Will Rock You」、歌唱と表現「星めぐりの歌」を披露しました。

 3年生は閉会式で校歌を歌ったり、販売活動の準備をしたり最高学年として活動しました。

「Wish~夢を信じて」気持ちを一つにして、歌いました。
「We Will Rock You」迫力あるパフォーマンス!


みんなで販売の準備です。


お買い上げいただきありがとうございました。


遠野分教室小学部、中学部では、学習発表会や文化祭の様子をビデオ上映しました。

また、合同で「かっぱぷらざ」を行いました。「かっぱぷらざ」では、ボウリングをお客さんに楽しんでもらえるように、カッパにふん装してボールや景品を渡したり、案内をしたりと、みんなで頑張りました。


ようこそ!かっぱぷらざへ♬


かっぱになっておもてなし♪


準備OK! 投げていいですよぉ~!がんばれ!!


 
 
 北上みなみ分教室は、今年4月に北上市立南小学校、南中学校に新たに開設された分教室です。

 舞台発表では日頃の学習の様子を上映しました。また「鬼ッザニア北み分」では、中学部の生徒が作った作業製品を販売したり、小学部が作ったプレゼントをお客さんに差し上げたりしました。

「鬼ッザニアです~☆」
作業学習で作った製品を販売しました。


マイクを使ってアピール!

 
 北上分教室では、中部病院に入院して分教室で学習した児童の作品や、子どもたちが書いた「きたぶん新聞」など、分教室での活動の様子を展示しました。



学習の様子を展示しました。


「きたぶん新聞」です。

たくさんのご来場ありがとうございました。