2017年11月28日火曜日

遠野分教室小学部 第1回校外学習

 8月31日(木)に電車とスクールバスに乗って岩手県立防災センターに行き、防災体験をしてきました。
 
「消防車かっこいい~!」
「2階から救助袋で降りられたよ」

「消防士さんになった気分」
 「煙で前が見えないよ~」
この中に3人いるの分かるかな?

「地震だ!机の下に隠れろ!」


 また、昼食はリビアン盛岡南店でバイキングをしてきました。
「みんなの分を切り分けなきゃ」
「野菜もたくさん食べなきゃね」
「おいしすぎて大満足♪」
 
「最後はやっぱりアイスだね(^o^)」
消防車に乗ったり放水体験をしたりと楽しく活動するだけではなく、煙体験では煙で周りが見えない場面での避難の仕方、地震体験では実際に震度7の揺れを体験し、災害時の身の守り方を学んでくることができました。