2017年11月20日月曜日

高等部 後期校内・現場実習

 
 10月4日(水)~18日(水)の日程で後期校内・現場実習が行われました。(この期間ではないときに現場実習を行う生徒もいます。)
 校内班は「農作業班」、「環境整備班」、「手芸・紙工班」、「木工班」の4班に分かれて実習に取り組みました。1年生は「知る」をテーマに校内実習に取り組みました。
 2,3年生は一般企業や事業所で現場実習を行いました。2年生は「経験する」をテーマに、3年生は「選択・決定する」をテーマに現場実習に取り組みました。
 どの生徒も自分の進路実現に向けて、多くのことを学ぶことができました。

<校内実習>

           農作業班:リース花材の収穫をしました。


           農作業班:草取りは大切な仕事です。


           環境整備班:校長室の清掃は緊張しました。


             環境整備班:焼き物用の薪を運びました。


           手芸・紙工班:頑張って針に糸を通し、雑巾を縫いました。


           手芸・紙工班:カードを作りました。


           木工班:ジェンガのやすりがけをしました。


           木工班:スツール9個、ボックス1個、ジェンガ5個完成!

<現場実習>

           一般企業:ダイレクトメール便の仕分けをしました。


           一般企業:品出しをしました。


           事業所:野菜を洗いました。


           事業所:シールはがしをしました。

<実習報告会>

           実習の成果やこれからの課題を発表しました。