2017年10月17日火曜日

高等部3年生・情報モラル学習会

高校生活も残り半年となり、進路決定に向け、気持ちも引き締まってきた3年生。
今回も、卒業後の生活を意識した学習活動を行いました。

情報モラル学習会では、携帯メールやチャット、タブレットアプリケーションの活用、それに伴う悪質ないたずらや犯罪に巻き込まれないようにする「ルール」について、グループに分かれて学びました。

「個人情報について知ろう。」緊張感が漂います。
全員にタブレットを貸し出しました。
「今日の運勢は~?大吉!!やった!」
実際にチャット体験も行いました。
「あれ?僕こんなメール出してないのに・・・・」なりすまし被害も体験しました。

自分の生活は、自分で守らなければならないことをたくさん学んだ日でした。