2017年8月18日金曜日

遠野分教室小学部1、2年生 「たなばたかいをしよう!」

 7月7日(金)、1、2年生は保護者を招待してたなばた会を行いました。
 準備では、短冊づくりや招待するための手紙づくり、調理の練習や飾りづくりを行いました。会の中での係も自分たちで決め、当日を迎えました。一人一人張り切って調理活動に取り組んだり、係活動を行ったりすることができ、また一歩大きく成長することができた1日となりました。

おうちの方への手紙づくり。どのイラストがいいか、迷い中

 
白玉フルーツポンチづくり。「こうやってゆでるんだね!」
 
「七夕の話を聞いたよ。」
 
ダイナミックに天の川づくり
 
きらきらした飾りも忘れずに★
 
「よく見て 書くぞ!」

迎えた当日。練習をいかして上手に!

おうちの方が作ってくれた焼きそばもそろそろ完成!?

「いただきます」恥ずかしがらずに話せました。

焼きそばに白玉フルーツポンチ、楽しい昼食です。

たなばた会 大成功!