2017年8月18日金曜日

中学部3年生「お楽しみ献立」

 7月27日(木)中学部3年生「お楽しみ献立」を実施しました。


 中学部3年生は事前に「食べ方ピラミッド」を用いて色々な食べ物をバランスよく食べる大切さを学習し、肉だけでなく野菜もたくさん取り入れた献立を作成してくれました。


 「私がリクエストした◯◯は出るかな?」「お楽しみ献立は何が出てくるのだろう?」 
「僕は◯◯が食べたいな」など中学部3年生だけでなく他学年や他学部の生徒もお楽しみ献立を楽しみにしていたようでした。


7月27日(木)中学部3年生「お楽しみ献立」
・ごはん ・豚汁 ・豚肉のしょうが焼き ・にんじんシリシリ
・ナムル ・ミニトマト ・牛乳 ・ミルメーク(いちご味)


 自分がリクエストしたメニューが献立に入ってるのを見て「ありがとうございます」「おいしいです」などと喜ぶ姿や、苦手な野菜にも挑戦する姿が見られました。


 高等部の生徒は自分たちのお楽しみ献立は何にしようか早速話し合っていました。


 高等部は12月、小学部は2月に「お楽しみ献立」の実施を予定しています。どんな献立を考えてくれるのか楽しみですね。