2017年8月28日月曜日

第1回病院・在宅訪問交流会

 7月18日(火)、病院・在宅訪問交流会を行いました。制作活動を行い、はらぺこあおむしの絵本を基に、お腹の空いたあおむしにみんなの好きな食べ物を作り、食べさせました。
 普段あまり会えない友達に会うことができて、みなさんうれしそうでした。







          最初の自己紹介では自分の名前と、好きな食べ物を発表しました。






はらぺこあおむしのお話を聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
お話がおわると...

 
 
 
はらぺこあおむしが登場しました。
 
 
 
 
 
 
お話を聞いて、はらぺこあおむしに会ってから制作活動を行いました。
それぞれ自分の好きな食べ物を作りました。
 
 
 
そして、作った物をお腹の空いたはらぺこあおむしに食べさせました。




 
お腹いっぱいになったはらぺこあおむしは...




 
 
プレイルームの後ろからもぞもぞ茶色いものが出てきたと思ったら、
 
 
 
 
はらぺこあおむしはさなぎになっていました。
 
 


 
 
そんなさなぎが、
 


 
 
なんと!!
 
綺麗な「ちょう」になりました。



 
しかし、羽の色が少しさみしいということで、
 
 
 
 

みんなで色紙を丸めて、ちょうの羽を色付けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗なちょうは、“超”綺麗な「ちょう」になりました。