2018年2月13日火曜日

高等部2年生進路学習~職場見学~


  2月1日に高等部2年生は、職場見学に行ってきました。
進路学習の1つで、2年生28人が2つのグループに分かれて、それぞれ3か所の職場を
見学してきました。
 
   Aグループの見学場所は、和同産業、阿部製粉、職業安定所の3か所、Bグループは、
ワークステージ銀河の里、マルルまほろば、松風園の3か所でした。


  
《Aグループ》

和同産業では、金属の溶接を見学しました。
 
映像を見て、会社の概要説明を聞きました。


「1か月の給料はおよそおいくらですか。」



 阿部製粉での質問風景です。
「1年間でどのくらいの重さを製粉しているのですか。」に対して
「17万kgを越えます。」と聞いてびっくりしました。
  「昼食場所はどこですか。」という質問には、「持ってきた
 お弁当を会社で食べたり、自宅に戻って昼食を食べたり、
 外食したりと様々です。」と答えていただきました。


お昼ご飯は、ビオトープ芽吹き屋でいただきました。



花巻職業安定所です。メモをとりながら、説明を聞きました。
全員が積極的に質問しました。

 
 
 
 
《Bグループ》
銀河の里のハウスの中です。ブーケレタスの栽培をしています。

作業時間や作業内容の説明を聞いているところです。



  マルルまほろばでは、豆腐を作る機械を見ました。
一度にたくさん冷やせる大きな冷蔵庫もありました。




豆腐の原料の大豆を触らせていただきました。




「う~ん。これは良い大豆ですね~(*^▽^*)」

お昼ご飯は、金婚亭でいただきました。





               松風園の見学の様子です。


自動車メーカーからの受託作業を行っているところを
 見学させていただきました。

 




「松風園のお菓子は、どこで売っていますか。」
 

   どの場所でも、丁寧に説明をしていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。そして、「仕事をする上で大切なことは、当たり前のことですが、 挨拶や返事をしっかすることと休まないことです。」というお話をいただき、それを聞いた生徒たちは気が引き締まった1日になりました。