2018年1月25日木曜日

高等部1・2年保護者事業所見学

 1月10日(水)に高等部1・2年の保護者の方を対象とした事業所見学に行ってきました。当日は寒波の影響で、天候や道路状況もあまり良くない中、10名程の参加がありました。
 北上地区では、「チョコきたかみ」と「はーとらんど」、花巻地区では「松風園」の計3カ所の事業所を見学させていただきました。
 事業所の方から、仕事内容、サービス内容や将来に必要な力についてなど、これからの進路選択の参考になるお話をたくさん聞くことができました。

<チョコきたかみ>

           施設の様子を写真でも見せてくださいました。


           仕事や場所を分かりやすく掲示


           万SAI堂さんへの商品の梱包方法の掲示


           「メルカリ」に出品する服の毛玉取り

<はーとらんど>

           就労移行支援の説明


           ダボの仕分け


           机を一人一台ずつ割り当てての訓練

<松風園>


           プレゼンテーションを使っての説明


         学生のうちから身につけてほしいことなどの話をしてくださいました。
          <今、身につけておきたいこと(就労を希望する場合>
           ・気持ちのコントロール
           ・人の話を聞ける
           ・1日4時間以上の立ち仕事
           ・履歴書を書ける国語力
           ・100まで数えられること
           ・一人で過ごすことができること


           施設入所支援事業


           フルーツキャップ作業。力加減が難しいそうです。


           細かい部品の組み立ても請け負っているそうです。


           補助具を使っての作業


           自主製品のコーヒー豆の丁寧な選別作業

 今後も進路のことで知りたいことなどがございましたら、進路担当や担任にご相談ください。