2017年12月4日月曜日

小学部6年 11月校外学習

小学部6年生は、12月6日の小学部のおはなし会で、「はらぺこあおむし」の発表をすることになり、おはなし会に向けて、毎日練習を頑張っています。

その「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールさんの展覧会が、岩手県立美術館で行われているので、「はらぺこあおむしの絵を見に行こう!」ということで、11月29日(水)に岩手県立美術館に校外学習に行ってきました。

学校を出発するときから、ずっと空には虹が出ていました。

県立美術館に到着し、
「よろしくお願いします!」と挨拶をし、
学級ごとにエリック・カール展を鑑賞しました。
 
 
今回の校外学習では、ミッションがいくつかあり、
ミッション1は、
『「はらぺこあおむし」に出てくるちょうちょの本物の絵を見よう!』でした。
広い会場の中から本物のちょうちょの絵を見つけ、
色合いや素材感など、間近で見ることができました。
 
 
~ミッション2 フォトスポットで写真を撮ろう!~
エリック・カール展をじっくり見た後は、美術館内のフォトスポットをまわりました。
 
「ちょうちょになったよ!」


水玉の階段 きれいでした☆

はしごの前でポーズ!



満開の木の下で二人仲良くハイチーズ!
 
館内至る所に、エリックカールさんの世界があふれていました!
 
 
 
 
ライブラリーでは、エリックカールさんの本を読みました。
 
 
美術館の2階から、岩手山が見えます。
そしてここでもまた虹が!!
 
 
~ミッション3 グッズを買おう!~
買う物は決めていたけど、実際売り場を見ると悩みます。
「これもいいなぁ」
 
 
「私はこのマグネットを買います!」
 

キーホルダーや、シールなど、お目当てのグッズを買うことができました。
 
 
 
~ミッション4 美術館スタンプを押そう!~ 
 しおりにスタンプを押し、美術館ミッション全部クリアです!



美術館を一緒にまわってくださったボランティアの方とは
ここでお別れです。
ありがとうございました!
 
 
 
お腹ぺっこぺこの6年生。
次はお待ちかねの昼食!
 
昼食場所はイオンモール盛岡南のフードコートです。



練習通り、決めていたお店で昼食を注文することができました。
 

オムライスにハンバーガー。
席まで運びます!
 


おいしい昼食を前に、みんな笑顔☆
パクパクもりもり楽しい時間を過ごしました。


盛岡から学校までの道のりでも、
虹を見ることができました!
 
 
「はらぺこあおむし」の本物の絵を見た6年生。
直接見て感じたことを、6日のおはなし会で生かし、
元気に大きな声で発表できるといいですね!