2017年2月22日水曜日

高等部1学年 第2回校外学習

2月15日「職場見学をすることで自分の進路について意識を高めよう」という目的で2回目の校外学習に行ってきました。
午前中は、とばせ園、あけぼの、北上アビリティセンターを見学しました。
お昼は鬼剣舞でとんかつランチを食べました。
午後は北萩寮と東北佐竹株式会社に分かれて見学してきました。
それぞれの施設について説明を聞いた後、
「作業時間はどれくらいですか?」
「大変な仕事は何ですか?」
「仕事で大切なことはなんですか?」
働くことを意識した質問を積極的にしていました。
先輩たちの働く様子を見学し、来年の現場実習への目標ができた1年生でした。




 真剣に話を聞いています。
きれいな部屋に感激しました。
おいしそうなお菓子。
作ってみたい!!意欲がわきます。

「とんかつおいしい!!」
学習の後の食事は最高です!!

 

大きな機械にびっくり!!
仕事は難しそうだな・・・。
でも頑張るぞ!!
南部せんべいを試食させてもらいました。
「おいしい!!」
こんなおせんべいを作りたいな。