2017年12月6日水曜日

小学部3年生校外学習

11月21日(火)に小学部3年生は、
『電車に乗って、やはぱーくに行こう!』の校外学習に行ってきました。 
 
 まずは、花巻駅で切符を買って・・・ 
 
改札を通り、ホームへ。
「電車はまだかなぁ~ 楽しみだなぁ~」
駅員さんの帽子を借りてハイ、ポーズ! 似合ってる~❤
 
電車の中では、みんな静かに。
外の景色を見ながら矢幅駅に向かいました。
 
そして、矢幅駅に到着!
駅を出て、歩いてお弁当を買いに行きました。
「チーズハンバーグ弁当をください❤」
一人で注文からお会計まで、ちゃんとできました。
 
お弁当を大事に持って、いざ、『やはぱーく』にLet's go!
ドキドキ&わくわく❤
やはぱーくに到着だぁ~!!
 
やはぱーくの図書センターで読み聞かせを楽しんだり、
読みたい本を探して読書をしたり・・・楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
お昼は、待ちに待ったお弁当(^_^)
やはぱーくの研修室で、みんなで仲良く食べました。
とてもおいしかったよ(^-^)v
 
 
 ちょっぴり寒かったけれど、寒さに負けず、みんな元気に活動することができました。
切符の買い方、電車の乗り方、お弁当の注文や会計のし方など、
たくさんのことを学んだ校外学習でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

遠野小学校・遠野分教室小学部学習発表会

 10月21日(土)、遠野小学校と合同で学習発表会が行われました。今年度の発表のタイトルは「ふしぎないちにち~みんなといっしょはすてきだね~」。一人一人の良さを「しっぽ」に見立てて学校を舞台に起こる不思議な1日を劇にして発表しました。
 繰り返しの練習で自分の役やせりふ、動きを覚え、一生懸命に演じることができました。遠野小学校の友達をはじめ、たくさんの方から大きな拍手をいただきました。

               事前学習
一人一人のペープサートを用いながらストーリーを学習しました。
すぐに自分の役を覚えることができました。
しっぽづくり。
「丁寧につくるよ!」
ふさふさの毛糸を使って。
「なんだか動物のしっぽみたい!」
みんなの気持ちを合わせて輪づくり。
大きな土台を囲み、配置について相談中。
「このへん?」

学習発表会本番
「おはようございま~す」 「ぎゃ~!!」
♪おどるこねこに合わせてリボンパフォーマンス
ボールを使ったパフォーマンス。
「いくよ~、それ!」
先生役登場!
「みんな~なにしてるの~?」
「ひとりひとりはちがうけど みんなで あわせると とっても すてきだね」
♪明日はきっと良い日になるに合わせてダンス
一人一人のしっぽは大きな笑顔の輪になりました。
 

2017年12月5日火曜日

小学部2年生 校外学習

小学部2年生3名は、11月22日(水)に校外学習で紫波町に行きました。
電車に乗って、紫波マルシェで買い物をし、
ショッピングセンターナックスでお昼ご飯を食べました。
 
校長先生や友達に見送られながら、スクールバスで出発しました。
 
天気にも恵まれ、いい一日になりそうです!
 
花巻駅に到着。
ずっと楽しみにしていた電車の時間です!
 
自分でお金を入れて切符を買い、改札を通りました。

窓から外をじっと見つめる姿は、やっぱり乗り物大好きな男の子です。
バスもかっこいいけど、電車もかっこいい!
 
あっという間に紫波中央駅に到着。
駅前の紫波マルシェにて買い物です。
 
 今回は、お母さんに頼まれたものを買うことにしました。
「はじめて(?)のおつかい」です!
 
たくさんの売り物の中から、自分の買う野菜・果物を見つけました。

 それぞれ買った「にんじん」と「りんご」を片手にパシャリ!
家族のみんな、待っててね~
 
無事買い物を終え、お腹はもうぺこぺこ。
お待ちかねのお昼ご飯です!

 僕は「カレーライス」、僕は「天ぷらうどん」を注文しました。

たまには外食もいいな~!
お腹いっぱい、ぱくぱく食べました。
 
電車に買い物にお昼ご飯に、盛りだくさんの校外学習でした!
買ったにんじんは「きんぴら」にしておいしく食べ、
「りんご」は家族みんなで食べたそうです。
 
またひとつレベルアップした2年生でした♪
 
 


 

 
 
 


2017年12月4日月曜日

小学部6年 11月校外学習

小学部6年生は、12月6日の小学部のおはなし会で、「はらぺこあおむし」の発表をすることになり、おはなし会に向けて、毎日練習を頑張っています。

その「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールさんの展覧会が、岩手県立美術館で行われているので、「はらぺこあおむしの絵を見に行こう!」ということで、11月29日(水)に岩手県立美術館に校外学習に行ってきました。

学校を出発するときから、ずっと空には虹が出ていました。

県立美術館に到着し、
「よろしくお願いします!」と挨拶をし、
学級ごとにエリック・カール展を鑑賞しました。
 
 
今回の校外学習では、ミッションがいくつかあり、
ミッション1は、
『「はらぺこあおむし」に出てくるちょうちょの本物の絵を見よう!』でした。
広い会場の中から本物のちょうちょの絵を見つけ、
色合いや素材感など、間近で見ることができました。
 
 
~ミッション2 フォトスポットで写真を撮ろう!~
エリック・カール展をじっくり見た後は、美術館内のフォトスポットをまわりました。
 
「ちょうちょになったよ!」


水玉の階段 きれいでした☆

はしごの前でポーズ!



満開の木の下で二人仲良くハイチーズ!
 
館内至る所に、エリックカールさんの世界があふれていました!
 
 
 
 
ライブラリーでは、エリックカールさんの本を読みました。
 
 
美術館の2階から、岩手山が見えます。
そしてここでもまた虹が!!
 
 
~ミッション3 グッズを買おう!~
買う物は決めていたけど、実際売り場を見ると悩みます。
「これもいいなぁ」
 
 
「私はこのマグネットを買います!」
 

キーホルダーや、シールなど、お目当てのグッズを買うことができました。
 
 
 
~ミッション4 美術館スタンプを押そう!~ 
 しおりにスタンプを押し、美術館ミッション全部クリアです!



美術館を一緒にまわってくださったボランティアの方とは
ここでお別れです。
ありがとうございました!
 
 
 
お腹ぺっこぺこの6年生。
次はお待ちかねの昼食!
 
昼食場所はイオンモール盛岡南のフードコートです。



練習通り、決めていたお店で昼食を注文することができました。
 

オムライスにハンバーガー。
席まで運びます!
 


おいしい昼食を前に、みんな笑顔☆
パクパクもりもり楽しい時間を過ごしました。


盛岡から学校までの道のりでも、
虹を見ることができました!
 
 
「はらぺこあおむし」の本物の絵を見た6年生。
直接見て感じたことを、6日のおはなし会で生かし、
元気に大きな声で発表できるといいですね!